キョダイマックスラプラス対策の残飯ラプラス

調整案①

f:id:HNpoke:20200303075032g:plainf:id:HNpoke:20180313054049p:plain

臆病 貯水

うたかたのアリアor10万ボルト フリーズドライ 地割れ 身代わり

225(156)-94(-)-109(68)-117(92)-116(4)-114(188+)

 

❖ H16n+1でH=B+D調整 あまりC

❖ S 準速ラプラス抜き ついでにギルガルドとバンギ抜き

❖ H-D エレキフィールド状態の珠特化かみなりを壁+ダイアースのD+2で身代わりが確定耐え

 

 調整案②

f:id:HNpoke:20200303075032g:plainf:id:HNpoke:20180313054049p:plain

臆病 貯水

うたかたのアリア 絶対零度 地割れ 身代わり

231(204)-94(-)-112(92)-106(4)-118(20)-114(188+)

 

❖ S 準速ラプラス抜き ついでにギルガルドとバンギ抜き

❖ H-D エレキフィールド状態の珠特化10万ボルトを壁+ダイアースのD+1込みで身代わりが最高乱数切耐え

❖ H=B+D調整

 

 

もこう先生がラプラスラプラス投げてダイウォ→センリツ→ダイウォ→ドリルで突破してるのを見て天才かよって言いながら調整を考えた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=WubCh1C9Cks

 

 

ラプラス対策を考える上でフリドラ水技電気技一撃技水音技に耐性のあるポケモン、もしくは上から高火力で殴れるポケモンを探す必要があるが、ラプラスが強すぎてパッチラゴンしかまともな対策がない。

みがわりのオーロラベールターン枯らしは対面前提かつダイマ切る前提なので厳しい。

 

また、単なる対策ならばいくらでも候補はあるが、基本的に汎用性がかなり落ちる。ラプラス対策をしながらドラパミミカビゴンキッスドリュ等にもある程度戦えるポケモンでなければならない。

 

そこで最も対ラプラスが安定する候補としてラプラスが挙がってくる。

氷技半減水無効一撃無効であり、高耐久により不一致電気では突破されないので、交代先で一番安定するのがこいつだと思う。

 

ラプラスはダイサンダー以外に対してなら後出し可能で、ダイマックスを切ってなければ交代居座りの中間択身代わり、切った状態ならばセンリツ→ダイアース→ダイアース、もしくはダイウォ→センリツ→ダイアースからの身代わり地割れ連打が安定する。

 

地割れのダイアースは物理ではあるが、ラプラスの攻撃種族値は特攻と同じ85であり、下降補正でも思ったより火力が出る。

 

ちなみに相手も残飯身代わりしてきたら知りません。 今期もなぜか20分ルールなのでカビゴンを選出してTODしましょう。

 

 

最速も考えたがラプラスミラーでしか意味がなさそうなので無し、サザン抜きドリュウズ-2なのでやめた。

 

最初はダイアース1回の調整案②を考えていたが、ラプラス対面ダイアース2回うつ余裕がどうやらありそうなので、Cに回して2Wと耐久振り絶対零度で調整を分けた、後者はオーロラベールが1ターン伸びる。

 

 

個人的にシーズン4以降はこいつがマジで強すぎてつまらなくなると思っていたが、ラプラスを使ってラプラスを倒す感覚が6世代のガルーラや7世代のゲッコウガと似たものがあって、ラプラスを使うならばシーズン4以降も楽しいと思う。使わないなら確実に絶対零度に泣くのでクソつまんない。

 

 

 

※追記

無振りミミッキュが116でもうちょっと振ると抜けるので最速の調整案を追記

 

f:id:HNpoke:20200303075032g:plainf:id:HNpoke:20180313054049p:plain

臆病 貯水

うたかたのアリアor10万ボルト フリーズドライor絶対零度 地割れ 身代わり

225(156)-94(-)-109(68)-109(28)-116(4)-123(252+)

 

 

225は16n+1で身代わりの数値も効率いいんだけど/4が56で偶数なのがなあってのがある。

臆病CSベースも悪くはないんだけど残飯でそれやる必要はないかな。

 

 

f:id:HNpoke:20200303091142p:plain