構築選出プレイング

7:2:1ぐらいの比率だと思っている、

ポケモン対戦は選出が終わったらプレイングの選択肢が多くても2個か3個しかなく、選択次第で勝つ可能性があった場合をプレミ負けとなるけど、そもそも構築力が高かったらプレイングの間違いも少なくなる。

 

構築を組む段階で、選出とプレイングのムーブはかなり決めて構築を組むのが強い人にとって普通なのでそもそもポケモンは構築ゲーム。

 

構築にはそれぞれ意図があって、ブログには書き切れないほどの採用理由とポケモンのムーブがある。他人が作った構築は意図をすべて理解したりムーブを知らなかったりと、構築作成者が使って戦うより明らかに選出プレイングの部分が落ちるので本来の構築のパワーを出せない、自分で作った構築を使うべき。