構築

個人的な考え

 

パーティの6体を必死に考える人はいても選出の3体を構築段階で考える人はあんまりいない。

 

僕の構築は選出とプレイングを構築段階で全て決めて組んでいるため、プレイングや選出の時間はほとんど使わない。

 

 

強い構築というのは、pgl上位30のどの組み合わせの6体に対しても全対応できて試合のペースを握れる3体を選出できる6体の構築ということになる。

 

噛み砕いて言うと、強い3体の選出が何パターンか作れる構築が強い。

 

そして、3体は必然的に相手のミミッキュゲッコウガグロスマンダリザードンに強い必要がある。

 

僕の構築で言えば、その難題をたった3体で可能にしてきたのが蜻蛉帰りを持つゲッコウガを軸とした選出。

 

ゲコミミクチート

ゲコギャラクチート

ゲコガルドマンダ

ミミガルドマンダ

 

これらの選出が強かったのでシーズン8、シーズン9と勝ちきることができた。

 

この選出に共通してるのは、初手で1体持っていって2vs2で詰めるってのがあったりする。

 

要は、制限がある持ち物から考えて襷+メガ+Zと考えたり、構築のタイプバランスを考えたり、対面構築やサイクルというのを意識して構築を組んでるのではなく、いかに強い3体の選出を組めるかだけを考えて構築を組んでいる。

 

なのでよく電気が一貫したり水が2枚になってたりする。