サイクル戦に勝つ

〇〇をボコる〇〇シリーズが微妙って話 - Altaria

この話の続き

 

f:id:HNpoke:20180209030351j:plainf:id:HNpoke:20180327183954p:plain vs   f:id:HNpoke:20180313040719p:plainf:id:HNpoke:20180313042118p:plain

 

よくありそうであんまない試合を例に,

 

鋼以外のポケモンにだいたい強いスカテテフに鋼に強いリザYという構築.

相性補完が優れたマンダガルド構築.

 

普通に試合をした場合,リザガルド対面を作り,ギルガルドにめざ氷orニトロチャージを押して通らない限りマンダガルドが負けることはない.

 

テテフにギルガルドが無限に後出しできるのに対し,ガルドにリザが1度しか後出しできない,また,リザに対してマンダは何度も後出しできるわけではないが,リザテテフはマンダに後出しができない.

 

また,ギルガルドはテテフに後出しして役割を遂行するため,死に出し以外でHP満タンリザvsギルガルド対面が発生しない,つまり,シャドボ影うちで縛られているため安易にめざ氷やニトロチャージを選択できない,選択しても耐えるマンダがいる.

 

 

ではテッカグヤであった場合どうなるのか

 

f:id:HNpoke:20180209030351j:plainf:id:HNpoke:20180327183954p:plain vs  f:id:HNpoke:20180313040719p:plainf:id:HNpoke:20180209030342j:plain

 

岩雪崩を採用してない限り,テッカグヤリザードンが無限回後出し可能となり,ニトチャめざ氷の隙ができる,この試合は五分五分ぐらい.

 

.

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耐性は上記2体の方が優れているが,苦手とする電気,水,に対してメイン技が半減で受けられてしまう.

 

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C222シャドーボールが非常に強力でタイプ上不利な炎地面に対して大きな負担をかけることができる.負担をかけることで繰り出し回数に制限をかけ,択を押し付けることができる.

 

相方のボーマンダギルガルドの苦手とする炎地面に1回ぐらいは後出しできるので2回サイクルが可能で,2回のシャドーボールでゲームが終わる.

 

 

f:id:HNpoke:20180209030351j:plainf:id:HNpoke:20180327183954p:plain vs f:id:HNpoke:20180313040719p:plainf:id:HNpoke:20180313042118p:plain

このサイクルで明らかに弱かったのがテテフ

 

f:id:HNpoke:20180313042118p:plainf:id:HNpoke:20180327183954p:plain シャドーボール

f:id:HNpoke:20180327183954p:plainf:id:HNpoke:20180313040719p:plain めざ氷 

 

と強い有効打があったのに対し,

 

f:id:HNpoke:20180209030351j:plainf:id:HNpoke:20180313042118p:plainへの最大打点が不一致シャドボ(拘り)

であったためサイクル不利を取った.

 

 

Aに対して強くても,Bに無限回後出しされ,Bに対してこちらが無限回後出しできるポケモンが存在しない場合あっさり負ける.

 

ここでいうBがf:id:HNpoke:20180313042118p:plain

 

ギルガルドに対して炎で勝つには裏ともども吹き飛ばすf:id:HNpoke:20180310180422p:plainが賢い・・

 

いや賢くないんだけどね

f:id:HNpoke:20180209030325j:plainf:id:HNpoke:20180313054112p:plain<よぉ

 

 ギルガルドが上位プレイヤーに好まれているのはこういう理由

 

 

書きたかったのか忘れたのでこのへんで

 

ギルガルドが強すぎるという話