悪手とは

 

※明らかなプレイングミス以外での悪手と呼ばれる行動の話

 

 

f:id:HNpoke:20161209015405p:plainf:id:HNpoke:20170525151239p:plain

サザンコケコ体面流星が悪手かどうかは知らんが、勝ちに近いプレイングならそれが正しい

 

それが綺麗かどうか、有意義な対戦かどうかはどうでもよくて、勝ちに繋がるかどうか、その行動が正解かどうか。

 

 

単純にコケコサザン体面流星押してマンダが来る可能性が高い、あるいはマンダにスカされた時にケアする立ち回りをしても後手に回り負ける可能性が高い場合は、初手の強気の行動をした方が勝ちに繋がる可能性が高い。

まぁカバマンダの電気Zのコケコですらマジシャじゃなくてめざ氷ばっかだから流星押してリカバーきかないこともない

 

 

これは綺麗かどうかではなく勝つか負けるかの確率の話。

 

 

f:id:HNpoke:20170525151239p:plainf:id:HNpoke:20180209030325j:plain

例えばコケコゲコ体面、スカーフ無警戒のボルチェンも警戒したカバガルドバッグも普通のプレイングです、しかし、ガルドバックは襷激流ゲコの居座りと相手の地面バックに不利を取る行動となる、居座りボルチェンはスカーフ無警戒となる。

 

どんな相手の行動にも悪手やヤンキーは存在しない。